メディア寄りの情報系ブログ

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初心者がBlenderでデフォルメキャラを作る

何するの?

Blenderというモデリングソフトを利用したデフォルメキャラの作成方法を紹介します.

 

というのも,つい最近デフォルメキャラを作成する機会があり,色々調べたのですが…

「デフォルメキャラの作り方ってあんまり書かれてない?」

という結論に至ったので,今回作っていく過程を書いてみようと思いました.

 

ちなみに以下のようなモデルデータを作成します

 

オブジェクト

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テクスチャ貼ったバージョン

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私自身も初心者なので,自分のメモにもなるようにショートカットキーを紹介しながら手順を踏んで説明しますのでよろしければ最後までお付き合い下さい.

 

作業環境

Windows 7 (64-bit)

Blender 2.76b (64-bit)

 

作り方

1.下絵の準備

2.顔を作成する

  ①目元の作成

  ②顔の輪郭をなぞる

  ③口元を作りこむ

  ➃顔の前面を面張りする

  ⑤顔の後面を面張りする

3.首周りを作成する

4.胴体を作成する

5.手足を作成する

6.髪を作成する

7.服を作成する

8.テクスチャを作成する

9.骨を入れる

10.アニメーションを作成する

 

意気込み

あれ?具体的な作り方は?

と思った方は申し訳ございません.今回突発的にモデリングの作成方法を書こうと思ったのですが,「下絵の準備」を書いているうちに「これ、1ページにまとめるの無理だな…」と思い,それぞれ分けて記事にしようと思いました.

おそらく,上記した約10項目(顔の所は気にしない)でそれらしいモデルデータが作成出来るのではないかと思いますが,私自身モデリングのプロではありませんし全て独学です.

また,ブログを書くのも初心者ですので上手くまとめる自信もありません.しかし,私がモデリングを始めた時こんな記事があったら助かったというような記事を目指して頑張りたいと思いますので,よろしければ最後までお付き合いいただければと思います.

ですので,今回は項目「0.モデリングする工程の説明」程度に思っていただければ良いと思います

 

これから(できれば) 1日1記事ペースで頑張りたいと思います!!!

それではよろしくお願いいたします

 

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